こんにちは。
社長の木村です。
2024年も3月に入りました。春のような暖かい日もあれば、雨風が強い冬のような日もあるこの頃。引き続き健康管理を徹底していきましょう。
さて、今年は3月9日に岩手県陸前高田市に行ってまいりました。2011年3月11日の東日本大震災から13年。桜ライン311さまの同市気仙沼町今泉天満宮付近の津波到達地点での桜植樹活動への参加。コロナウイルスにより植樹活動自体ができない年もありましたので、こうして開催できることへ喜びを感じております。開催にあたりご尽力してくださった皆さまへ御礼申し上げます。
今回一緒に植樹をしたのは、東京から来られた女性の方でした。長年中学校教諭としてご活躍され、定年退職後の今は大学院に入り博士号取得を目指しているという素晴らしい前向きな方でした。植樹活動は強風に降雪と荒天の中でしたが、その方のご親戚が川越に住んでいるなどの話を聞くこともできました。一瞬は中止を懸念するほどの天候でしたが、楽しく気持ちを込めて活動することができました。これも毎回快く迎い入れてくださる桜ライン311の皆さまのおかげです。大変感謝しております。いつもありがとうございます。
震災から10年が過ぎると、活動から撤退する団体・企業が多いです。後世に繋げるためにも、弊社は微力ながら支援していきたいと思います。
そして2024年3月11日は、JRから気仙沼線BPTバスに変わった清水浜駅・南三陸町旧防災庁舎を訪れ、地震が起きた14時46分は宮城県大川小学校追悼慰霊祭に参列しました。13年の月日が流れ、街は復興しましたが、大切な人を亡くされた方の悲しみと心の傷はいえることはないでしょう…。
それでも少しでも前に歩めるように寄り添いささえることができたらいいなと思います。
(2011年4月の清水浜駅)
(2024年3月の清水浜駅)