Loading

ところざわサクラタウン プレオープン🎊 & 高校生 職場見学👷

こんにちは!
社長の木村です。
2020年も8月に入り、気温が高い日が続いております。
水分・塩分をとるなど、体調に気を付けてお過ごしください。

また、新型コロナウイルスの猛威は未だ続いております。
その中でウイルスと最前線で闘い続けていただいている医療従事者の皆様に感謝申し上げます。
終息させられるよう、日々の予防対策を徹底して行っていきましょう。

今回のお知らせは、タイトルにもありますように
「ところざわサクラタウンのプレオープン」と「高校生 職場見学」についてです。

まずは「ところざわサクラタウンプレオープン」から。
ところざわサクラタウンとは、埼玉県所沢市に誕生した株式会社KADOKAWA様による日本初のコンテンツモールです。
2020年11月6日オープン予定ですが、2020年8月1日よりプレオープンされました!!🎊

こちらがその建物です↓↓

ところざわサクラタウンの施工主は鹿島建設株式会社様です。
通る人をも見惚れさせる非常に魅力のある建物だとこの写真からでも感じることができます。
弊社も微力ではありますが、施工に関わらせていただきました。
地図に残る仕事をする嬉しさは施工してきた現場1つ1つで味わいが異なります。
そのことは以前より理解していましたが、この現場の施工後の味わいは格別でした。
貴重なご機会をいただき、心より感謝申し上げます。

また、こちらの現場も多くの方のご協力・ご指導があったからこそ施工できました。
重ねて御礼申し上げます。

これからもまだまだ精進して参りますので、引き続きご指導・ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

こちらのところざわサクラタウンですが、隈研吾氏による”角川武蔵野ミュージアム”・テレビでも取り上げられた”EJアニメホテル”・”武蔵野坐令和神社”等、日本の文化がぎゅっと詰まった施設になっております。
感染予防対策をしっかり行ったうえで、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

次に「高校生 職場見学」についてです。
8月4日㈫に県内の高校に通う3名の学生が職場見学に来てくれました。
夏休み中にも関わらずお越しいただきありがとうございました。

職場見学としては、弊社施工中の以下の現場に行きました。
・埼玉医大国際医療センター(伊藤喜三郎設計事務所)
・日本医療科学大学(九段設計事務所)
・西武ドーム
各現場の所長様、職員の皆様にご協力いただき、無事に見学できましたこと厚く御礼申し上げます。

例年でしたら実際に作業体験をしてもらうのですが、今年はコロナウイルスの関係で見学のみとなりました。
見学のみとは言っても、この日も非常に暑い日でしたので、少しは現場作業の過酷さを知ってもらえたのではないかなと感じております。
また、所長様からいただいたお話にありました「大変だけどその分非常にやりがいのある仕事」ということに気づいてもらえたら嬉しいです。
これは新卒者全員に言えることなのですが、”新卒”という立場は一度しかないということをよく考え、自分に合った仕事を選択してほしいです。
そのためにも会社見学は重要だなと毎年感じます。
沢山ある大変さを知ったうえで”楽しさ”を見出し入社を希望する方は必ず成長します。
何事もそうですが、”楽しさ”をいかに見つけられるかが仕事を長く続けるカギになると思うのです。

また、建設業では以前から若手不足が問題視されています。
しかし弊社は有難いことに会社見学にくる人数が年々増えています。
来年もその次も、建設業の仕事の醍醐味を味わいたいという若手の育成に力をいれ、未来に技術の継承をしていきたいと考えております。

 

最後になりますが、今の社会は未知のウイルス(コロナ)と共存しなければならない状況にあり、不安に感じる方もいらっしゃるかと思います。
そんな時こそ、みんなで協力し一刻も早く終息できるよう最大の対策をしましょう。
共にこの危機を乗り越えましょう!!

PAGE TOP