こんにちは。
村社です。
今日もコロナウイルスと最前線で闘う医療従事者の皆様に感謝申し上げます。
今回は「WEリーグ」についてです。
WEリーグとは、2021年9月から始まる女子サッカーのプロリーグの名称です。
これまでは、なでしこリーグが女子サッカーの1番上のリーグでしたが、今後はWEリーグが1番上になります。
そして現在は、なでしこリーグに所属するほとんどの選手が仕事をしながら競技をするアマチュア契約です。
それがWEリーグの規定では1チーム最低15名がプロ契約になります。
初年度は11チームで編成されリーグが始動します。
そうすると、最低でも165名の選手がプロの女子サッカー選手になれます。
私がサッカーを始めた16年前から考えると、夢のような話です。
プロリーグ設立・参入するチームの申請など多方面ではありますが、選手という立場である私にとって、リーグの始動に携わっていただいた方々には感謝してもしつくせません。
「夢があるから強くなる」というJFAの言葉があります。その言葉のように、女子サッカー界に新しい夢を作ってくださったことで今後の女子サッカーの熱量はさらに増すのではないでしょうか。
誰もがなれるわけではないからこそ価値がある、と私は思います。
だからこそ、人は挑戦をするのではないでしょうか。
約束された未来なんて誰もがありません。
安定を求めたくもなりますが、刺激のある中で自己の能力を高める日々に私は惹かれます。
今日も新しい自分に出会うため、一生懸命に過ごしていきます。
最後になりましたが、うがい・手洗いをしっかり行い健康第一で過ごしましょう☺
ずっと続けている挑戦も新しい挑戦も健康第一ではなければできません。
コロナウイルスの影響で落ち込むこともあるかと思いますが、自分の幸せは自分で決めて、自己幸福度記録を毎日更新していきましょう!!😊🍀